面白きこともなき世を面白く

多趣味が頑張ります

捕鯨に反対するやつは頭悪い

11月28日に、エコテロリスト集団こと海賊シーシェパードが日本の調査捕鯨映像を公開してた。もちろん批判的な編集済みだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=1AE8Mhw-PNA&ebc=ANyPxKpzInR8mSfnpBxsgdggug5oS8_TzTS3TE-
僕は人間以上にクジラが好きだが捕鯨に反対していない。推奨もしてないけどね。
そもそも自然界で弱者が強者に狩られるのは当然の摂理で、クジラだけをその理から外すのはよく分からない。
もちろん絶滅してしまうほど数を減らすのはゴキブリであっても良くないし、その観点からクジラを保護するのは理解できる。でも海外って完全に感情論入っちゃってるよね?(可愛い、人間に懐く、他の動物より頭がいいなど)
僕はここに全く共感できない。そんなの個人の主観だし、主観や感情論で文句言うのは頭悪いかなって思う。
日本が未だにシロナガスクジラ(絶滅危惧種)を獲ってるなら怒ってもいいけど、シロナガスクジラの減少の原因でもあるミンククジラ(絶滅危惧種じゃない)を獲ることにさえ怒ってるし頭おかしいんじゃないか?
日本の捕鯨にも思うことはあるけど、それ以上に海外の反応が嫌いなんで反捕鯨に賛同することはどうしてもできない。